資源の有効活用に配慮した、何度もリユース可能な通い箱(通函)。

プラダンの大型通い箱とパレット、折りたたみ仕切り(内装材)
お客様イメージ

ご依頼企業:自動車部品製造メーカー様

「長距離輸送で段ボールの重梱包をしていた製品を、通い箱(通函)と仕切りの組み合わせで出荷したい。」

とのご要望をお客様からいただきました。

プラダンケースとスリーブの中に仕切りをセット。

パレットの上にプラダンの箱、底面がなく折りたためるスリーブ、そしてフタを組み合わせて使用しています。
納品後、箱だけでなく仕切りも折りたためる《FLシリーズ》を導入。
畳んだ後には仕切り+底板で5段分の資材を収納できる仕様にしました。

プラダンの大型通い箱とパレット、折りたたみ仕切り(内装材)

スリーブも仕切りも折りたたんで、納品後は出荷時の1/3の容積になる通い箱(通函)。

プラダンの大型通い箱とパレット、折りたたみ仕切り(内装材)

返却時はスリーブと仕切りを底トレイに収納することで、出荷時の1/3の容積になります。

  • パレットサイズ:
    970×1,130×130H(mm)
  • 通い箱(通函)プラダンケース サイズ:
    970×1,130×540H(mm)
  • 折りたたみ時:
    970×1,130×160H(mm)
お客様の声
お客様イメージ

通い箱を導入前は段ボールの重梱包で出荷していました。通い箱(通函)を導入することにより、納入後、現地で沢山の段ボールを廃棄することが無くなりました。
帰りはたたんで返却して何度も利用することができ、環境負荷も低減できました。

お問い合わせ

お問い合わせは以下のフォームからお願いいたします。

数値で見る経費削減事例

実際にコンテナボックス、プラダン、オリコンなどの通い箱(通函)の仕切り板として採用いただいたコスト削減の事例をご紹介します。

動画で見るFLシリーズ

《Flシリーズ》の動画集です。それぞれ製品に合わせた仕切りとコンテナボックスの動きや取り扱い方をご覧いただけます。